« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月26日 (月)

絶対に負けられない戦いが、そこにはある

去る11月3日(土)東京の西の山奥でひっそりと、しかし白熱した戦いが行われました。

「第30回 檜原村民綱引き大会」 歴史ある大会のしかも30年記念大会です。30年前と言えば「ソウルオリンピック」が開催され、「となりのトトロ」が公開されたり、「ドラクエⅢ」が発売されたり、光GENJIが「ガラスの十代」を歌っていた頃から戦いは続いている訳です。

そんな綱引き大会に我らが東京チェンソーズも4年前から参戦しております。過去の成績はと言うと。1年目は見事優勝。2年目・3年目と「秋川消防署檜原出張所チーム」に負けていました。ちなみに1年目は消防署チームは不出場でした。いくら毎日山に登っていても、人命救助のため体を鍛えている方達には勝てなかったのです。

そこで、今年こそは!と意気込んで作戦を練った結果!「東京チェンソーズ」の名前を捨て、「檜原村きこり連合」として檜原村で活動する「きこり」を集結して勝ちに行くというプライドを捨てた作戦に乗り出しました(笑)。集結したメンバーは東京チェンソーズから「飯塚」「伏見」「鳴島」の3名、田中林業から「田中さん」、巣山林業から「巣山さん」と体格と体重を重視した5名が揃いました。

大会前日には綱引きチーム「奥多摩モンキーズ」さん指導の下、2時間半に渡る講習会も実施されました。今まで運動会以外で綱引きをした事のなかった私にとって綱引きと言えば「オーエス オーエス」の掛け声で引っ張ったり引っ張られたりのイメージしかありませんでしたが、本気の綱引きは「ほぼ動かない・・・」。ビックリしました。コーチに綱の握り方や姿勢と基本的な説明を受け、打倒消防署に燃える我々に最後に必殺技も伝授して頂きました。

大会当日は室内競技には関係ありませんが心地の良い秋晴れ。檜原小学校体育館には小学生の部、一般女性の部、一般男性の部合わせて15チーム、約100名の参加者と大勢の応援の方たちが大集合しました。檜原村の10月1日時点の住民が老若男女合わせて2221名、平成27年度の国勢調査によると檜原村は47.1%が65歳以上の高齢者なのでそれを除くと何と約10%の住民が参加するという檜原村の綱引き大会の本気度が伺えます(※参加者の中には檜原村内勤務で在住では無い方も何名か居ました)。

試合は各部とも総当たり戦で行われます。一般男性の部は私たちの外に小学校先生軍団「ティーチャーズ」、綱引きチーム「モンキーズA」、モンキーズ母親軍団「モンキーズB」、そして「秋川消防署檜原出張所」の5チームでした。初戦は大会第1試合で盛り上がる中、「モンキーズA」と接戦の末勝利、中1試合空いて「ティーチャーズ」と試合。第1試合の疲れが残っていましたが2連勝。消防署チームも圧勝で勝ち進みます。第3戦は「モンキーズB」でしたが、なぜか女性陣の中に1名本気の男性が。。。昨日教えて頂いたコーチが参戦していました。我々は口々に「なぜ?」「消防署との試合には出てなかったのに・・・」「我々の体力を削ってどうしようと?」と戦う前から弱腰に。やはり試合は接戦となり、必殺技のおかげて何とか3連勝を挙げました。

最終の消防署チームとの優勝を掛けた全勝対決は今大会の大トリでした。入場行進から会場中が大声援を送ってくれます。否が応にもテンションは上がります。審判の「Pick up the Rope(ピックアップザロープ」の合図で綱を持ち、「Take the Strain(テイクザストレイン)」で綱引きの体勢に入り、「Steady(ステディ)」「Pull(プル)」で試合が始まります。

開始直後やや引くことが出来たので体重では勝っていそうです。予想通りの長期戦に突入しましたが、満を持して必殺技(全員で一斉に膝を曲げて、一気に膝を伸ばす力で引っ張る)を投入!効果覿面で勝負は優勢に進みます。周りからは「後少しで勝てるぞ!「後1mだ!がんばれ!」と声援が飛びます。ここで全員「この試合貰った!」と思った瞬間です。一気に7m程を引き戻されあえなく敗北・・・。2分以上に渡る激戦の末、今年も準優勝(3勝1敗)となりました。

翌日には全身筋肉痛に襲われましたが、心地よい疲れで来年のリベンジを心に誓いました。

追記:一般女性の部はチェンソーズ吉田(尚)の奥さまチームが優勝、小学生の部は娘さんチームが優勝しました。来年は満を持して吉田尚樹選手を投入して檜原村完全勝利を狙いましょう!

45327702_254022082130879_74766489_2

45809493_1013243308880712_119516113

2018年11月13日 (火)

早起きは三文の徳

こんにちは、関谷です。

だんだん寒くなり冬の気配もチラつく今日この頃ですが、
今回は普段より早く出勤するのも悪くないよね、というお話です。

僕はカメラが好きで日ごろから一眼レフ機を持ち歩いています。
休日には車で出かけ、撮りたい!と思ったところで停車し撮影します。

そしていつもより早く出勤する必要があったある日、
事務所へはあと数分というところで撮りたい!と思う光景に出会い、
時間にも余裕があったので車を停めて撮影しました。
それがこちらです!
Ee2a9596
Ee2a9597_2
 いかがでしょうか?
僕の写真はともかく、思わず撮りたい!と思える光景が
事務所のそばにもあるよという事がお伝えしたかったわけです。

紅葉シーズン真っ盛り、すでに落ちてしまっている樹種もありますが、
個人的には今が一番きれいだと思います。

早朝と14:00過ぎの、日が傾いている時間帯が撮影にはおすすめです。
ご興味ありましたら是非檜原村に足を運んでみてください。

関谷でした。