« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

大人の遠足

こんにちは。事務の竹本です。

今日は、私の休日のお話です。チェンソーズとはあまり関係ないですが、

檜原村暮らしのとある一日をご紹介します。

先日、村のお仲間と、お花や風景のスケッチに出かけました。

推定平均年齢60歳以上の大人の遠足です。

まずは、チェンソーズの事務所がある時坂を車でずんずん上り、

蕎麦処みちこに行きました。

29523_8

みちこは、知る人ぞ知る(?)お山の上の古民家のお蕎麦屋さんです。

TV取材や観光客はよく来ているようで、有名人の写真やサインも飾られています。

そんな有名店で、檜原村には数えるほどしかない飲食店の一つだけど、

私は行ったことがありませんでした。

私どころか、檜原村在住歴60年以上の同行者のみなさまも誰も。

住んでいると、観光客が行くようなところには意外と行かないものですね。

でも行く途中、

「ここら辺は授業で下刈りに来た山ね~。鎌で怪我した人がいて大変だったわ」

「あそこの山は誰々さんの山ね~」「昔はこのあたりに道があって登ったね」

なんて会話もあり、さすがみなさん山についてはとてもお詳しいです。

みちこさんには開店前に到着しましたが、天気がよかったのもありすでにお客さんが

来ていました。私たちはお蕎麦と山菜天ぷらをいただきました。

H29523_329523_9

「何の葉っぱだろう」とよくわからないままいただきましたが、おいしかったです。

食後にはみなさんが持ってきたおせんべいや飴を分けっこしたりして、子どもの頃の

遠足みたいで楽しかったです。

めでたしめでたし・・・という満足感でしたが、そこからが本題です。

お店の周りに咲く「クリンソウ」というお花をスケッチするという名目で来たのですから。

クリンソウは“山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、せせらぎや渓谷の湿地などに時に群生する”そうです(ウィキペディア情報)。

ちょうど見頃で、とてもきれいでした。アゲハチョウや熊蜂も吸密に来ていました。

お花をスケッチした後は、山々が見渡せるスポットへ移動してスケッチ。

29523_11

「あそこはどこの集落?」「こうみると檜原村も広いわね~」

などとおしゃべりしながら。3時間程度の遠足でしたが、楽しい思い出になりました。

 

私は、けっこう年配の方とも波長が合うので、こんな交流が楽しいです。

近所のおばあちゃんやおじいちゃんとお話しをするのも好きです。

昔話も面白いし、みなさん優しいので癒されます。


竹本

2017年5月 8日 (月)

ちょっと休憩

 なんだか最後に更新してから順番が回ってくるまで随分長かった気がします、例の城定くんの仕業だと巷では噂になっていますが…お久しぶりです宮下です。

 今回は特に書くことが無いのでちょっと休憩させていただきます…休憩、大事ですよね?(笑)

Kimg09941920x1080_2

 これは枝打ち作業をしていたときの‘休憩’の風景です、林内だと写真が何でも様になるといいますか、いい感じといいますか、何かいいですよね。

 
 休憩は大事だと言いましたが現場仕事において休憩は本当に大事なんです。休憩を取って息を整えるのも、ちょっと体調が悪いときは少し横になるとか…‘休憩’をとることも仕事の一部です!体調管理に直結することですので。

 
 作業の合間の休憩も楽しみの一つですがやはり一番の楽しみは昼休憩です!何故楽しみかというと寝れるから。(笑)

 
 実はわたくし通勤時間が約1時間30分かかるので朝がとてつもなく早く昼くらいに眠気に襲われるのです…
 どこから来てるのか?とかそのへんのお話も今度是非させていただこうと思います、もしかしたら林業に興味があるけど家が遠いし…なんて方の参考にもなるかもしれませんし。

 そんなところで今回は何が伝えたかったかといいますと…皆さんも忙しさに流されずに‘休憩’取ってくださいね!!という話でした。 

宮下

植え付け

こんにちは〜
気がつけばすっかり桜も散ってしまい、寂しげだった木々が芽吹いて日差しも暖か…というより暑くなってきましたね。春はもう終わってしまいそうな…
寒さよりも暑さに強い城定です。
ほんとに暑くなりましたね。私早くも汗だくで仕事している日もあります。
朝晩は肌寒い日もありますので風邪には皆さまも気をつけてください。インフルエンザも今更流行っている所もあるようですね。

さてさてここ最近ですが私の地元八王子にて植栽作業をしております。杉や檜の苗木の植え付けですね。
普段我々が囲まれているような大きな木と比べるとずーっと小さく可愛らしい苗木を植えております。
つまり、イッチバン最初のお仕事ですね。責任重大です。この子達が枯れてしまっては今後のお仕事に結びつきません…なので一本一本心を込めて植えております。
私の地元の木を植えてこれから育てていくことに携われるということはとっても喜ばしいです。(しかも直行直帰させてもらっているのでとっても楽っていうのは内緒です)
より一層責任感、やる気がみなぎっております。

そんなタイミングで先日は弊社の大人気?会員制イベント
東京美林倶楽部
第3期
植え付けイベントがありました。
もちろん私は植え付けイベントは初めての参加となりました。
諸先輩方に叩き込まれた植え付け方法をお客様に説明しながらも、僕なんぞが教えて大丈夫なのだろうか…とドギマギしながらも皆様楽しんでいただけている様子でした。というよりも私自身がとっても楽しませていただいてしまったような…
と楽しい会になりました。次回は夏の下刈りイベントですね。
お集まりいただいた皆さま大変にありがとうございました。下刈りイベントでまたお会いできるのを楽しみにしております。
まだ入会されてない方、ご興味のある方は是非いかがですか?東京美林倶楽部

というような感じで初めて会社の宣伝をさせていただきました。
いつも訳のわからない宣伝ばかりでは怒られるので…

そんな私も植え付けた苗とともに私もこれからもっともっと成長していけるよう日々精進してまいりますので今後とも叱咤激励よろしくお願いします。(豆腐メンタルなので叱咤はほどほどに…)
Img_0066

城定