« お久しぶりです。 | トップページ | outdoor day!!! »

2017年4月10日 (月)

ごぶさたです

いつのまにやら春ですね。

はい・・・・ブログをサボっていたこと、新人一同を代表してここにお詫び申し上げます。3月は山仕事も事務仕事も忙しく、ブログ以外のお仕事はみんな頑張っていたのですが、ブログだけ・・・ブログだけ・・・できなかったんです。

 暖かい地方(都心を含む)では桜が見ごろを迎えているようですね。檜原村では桜はまだで、どちらかというと梅が満開です。

檜原村では3月になると、ヤマメ漁が解禁し、フキノトウがボコボコ顔を出し、ヤブカンゾウやワサビがもっさり生えてきます。そのうちに、タケノコやゼンマイ、タラの芽、ワラビがニョキニョキ出てきます。自然のものだけでおかずが揃っちゃう日もあります。この時期はスーパーマーケットがなくても、畑がなくても生きていける気がします。

 さて、私は事務担当なのですが、ちょっと別な仕事もしました。木に焼きペンで文字を焼き付けるという、職人ぽい仕事です。写真は試し書き。東京美林倶楽部の法人会員様として、会社の記念樹を植えていただくことになり、その記念品的なものです。

Img_3828

 東京美林倶楽部は今月に第3期の植えつけがあります。

以前から、私も個人的に入会したいと思っていたのですが、息子がだいぶ歩けるようになったこの春、家族で植えつけに参加することにしました!生まれた年に植えるのも記念になるけれど、自分の足で歩いて登って、自分の手で作業させたいなと思ったのです。とはいえまだ1歳なのでどこまでできるかわかりませんが、頑張ってくれると思います。

 

今日はお昼に山へ行き、植えて9年経つというスギ林を見ました。子供が小学4年生頃にこのくらいの木になるんだなぁと思いました。桜を見ると、去年の桜や来年の桜の頃を想ったりしますが、木の成長とともに家族のことを想ったりするのも素敵ですよね。

Img_3819

写真は事務所に生えていたヤブカンゾウ(食べられる草)

竹本

« お久しぶりです。 | トップページ | outdoor day!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361713/70162956

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさたです:

« お久しぶりです。 | トップページ | outdoor day!!! »