« 古民家×東京チェンソーズ | トップページ | 花粉の季節 »

2017年2月21日 (火)

木の皮をむく!

どーも皆さん、ご無沙汰しております。ここ最近、同期2人からの呼ばれ方が“はるかちゃん”で統一され始めた新人の細田です!
唐突ですが今までのタイトル『新人ばてばて日常』ですが、いい加減くどいかな〜と思ったので今回から変えてきます…シンプルなタイトルっていいですよね(言い訳)。

年が明けてついに新人もチェンソーを扱わせて頂く機会があったり、枝打ちに精を出している中、ちょっと変わった依頼が我ら東京チェンソーズに来ました。内容としては…『木の皮むいて納品よろしく!』。
…という事で社有林のヒノキを切り出して皮をむくことになりました。なんでも幼稚園の遊具材として使うんだとか。私も元保育士として、木の温かみのある遊具が作られることは嬉しいことです!気合いを入れて皮をむきまくります!作業内容は大まかに、同じ長さに切られた材をスクレーパーというヘラのような道具を使って傷つけないよう丁寧に皮をむく、仕上げに高圧洗浄機で細かな皮を落とす、という感じです。仕上げの高圧洗浄機の威力は半端なく、綺麗に仕上がった材はまるでゆで卵のようにツルツルのテカテカに輝きを放ちます!
仕上がった材をみると、腰の痛みにもめげず、無我の境地に達した状態で雪の降る中ビショビショになりながら作業をした苦労も報われるというものです!どんな遊具に生まれ変わるのかとても楽しみですね。
最後に皮むきの作業風景、飯塚先輩のゴーストバスターズ風高圧洗浄機仕上げ風景、仕上がった材の写真をお見せします!
それではまたお会いしましょう!

16880801_2232156643675424_367853960

16910669_2232156810342074_186057223

16880613_2232157167008705_160468835

細田

« 古民家×東京チェンソーズ | トップページ | 花粉の季節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361713/69671807

この記事へのトラックバック一覧です: 木の皮をむく!:

« 古民家×東京チェンソーズ | トップページ | 花粉の季節 »