« こたつを出る決心をして | トップページ | 魅惑のアグロフォレストリー »

2017年2月 4日 (土)

枝打ち

ご無沙汰しております。
今更ではございますが、あけましておめでとうございます。2017年初の城定ブログです。
とは言いましても1月も早くも下旬になってしまいましたね〜
今年も趣味の話からで恐縮ではございますが、大相撲初場所は稀勢の里の初優勝(涙)
いや〜今年はいい1年になりそうですね。とてもいい刺激をいただきました。
まだまだ新弟子の私もいつの日か林業界の横綱に…
と夢を抱いております。
少し大きなことを言い過ぎましたでしょうか…

年も変わり最近はまた1つ新しいお仕事をさせていただいております。
それが
枝打ち
でございます。

将来材木とするときに節がない綺麗なものにするための作業です。
登降機というこれまた便利な道具を足と木に取り付けスルスルと木に登って行くはずなのですが…
我々新人はこれにも苦戦!
以外と登るのも難しい…
そんな我々を横目に先輩飯塚は木を歩いているかのように登っていました。この表現実際に見てみないと分かりづらいと思いますが。。。
なんとか木にしがみつき、高さに膝をガクガク震わせながらもなんとか枝を落としに登り降りしております。
横綱までの道のりはまだまだ長く険しいものになりそうですが、2017年も一番一番…ではなく一日一日精進していく所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

写真は枝打ち中の宮下です。
枝切ってますね〜

城定

« こたつを出る決心をして | トップページ | 魅惑のアグロフォレストリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361713/69338492

この記事へのトラックバック一覧です: 枝打ち:

« こたつを出る決心をして | トップページ | 魅惑のアグロフォレストリー »