« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

会議中の闘い

ご無沙汰しております。相撲も九州場所が終わり、毎日の楽しみを失った城定です。

先日は東京でも雪が降り、冷え込みもだいぶ厳しくなってきて秋も終わりを迎えようとしておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?
おかげさまで私は風邪もひかずに元気に過ごさせていただいております。○○は風邪をひかないようなので、一生風邪をひくことはないかもしれません。現に滅多に風邪なんてひきません!ただ田舎者のくせに流行に敏感なんですかね〜ファッションの一部としてインフルエンザを取り入れてしまいがちです。。。インフルエンザ、毎年トレンドなんですかね?流行りますよね。

冗談はさておき、(インフルエンザには十分ご注意ください)今回ご紹介するのお仕事は…会議です。
こんな若輩者の私でも会社の大切な会議に参加させていただけます。大変光栄な反面恐縮しきってしまい、お口のチャックがなかなか開きませんが。ごくたまぁ〜に恐る恐る質問、発言させていただいたり、、、しなかったり…
とまぁビビりな僕の性格を垣間見せてしまいましたが、、、弊社では毎月定例会議を行っております。様々な情報を社内皆で共有したり、安全に作業するためのお話が聞けたり、自然や植物、林業に関する知識の勉強会があったり、と盛りだくさんな内容です。勉強会や安全についての取り組みに関しては先輩方に会議の度に順番に調べてきてくださった内容を発表し、講義してくださり、大変勉強になります。
いずれ僕にもそのような講義を行う機会が来ると思うと、とても荷が重い気持ちになるほどの内容に今から尻込みしておりますが…
会議の内容についてはどこまでお話していいのかわからないので詳しい内容は秘密です。私が会議中たまに眠さとの死闘を繰り広げていること(誰でもありますよね?)も秘密です。
あまりお話できなくて申し訳ないのですが、会議も立派なお仕事として参加させていただき、会社の輝かしい未来について私も夢を広げさせていただき、仕事に対する意識、危険が伴うお仕事をいかに安全にこなせるようになるかの心構えを高めてもらっております。
おそらく皆様連想される林業のお仕事とは異なるかとは思いますが、こんなこともしてるよ〜
というお話でした。

おまけです!
誰も得しない城定の情報です。

初回の自己紹介のときに、私チェンソーズで働く前は上野でアパレル店員をしていたと申し上げましたが、マニアックなお店で働いていたと表記しましたところ先輩伏見さんから「いかがわしいお店を連想するよね」とのお言葉をいただきました。
私自身も詳細は後日という都合のいい言葉を使い、驚くほど放置プレーを続けていましたが、いかがわしいお店ではございません!
ミリタリーショップで働いておりました。軍隊の方々が着る服ですね。軍服。上野でミリタリーショップというと簡単に特定されてしまいそうなので口を閉ざしておりましたが。。。
なので割りと軍服詳しいです。林業では全く役に立たない知識ですが。。。好きな方は絡んでやってください。

それでは!

城定

2016年11月21日 (月)

新人、木に登る。

 お久し振りです宮下です、いよいよ本格的に風邪の季節到来といった感じですが皆様お元気でしょうか?

 さてさて今回の宮下はチェンソーズのイベントごとのなかから「ツリークライミング」をご紹介します。

 内容は読んで字のごとく木登りでございます。ただ木登りというとまるでわんぱく小僧の如く素登りでもするのか??なんて思っちゃいますよね?(笑)
 それは違うんです!!ツリークライミングはツリークライミング!歴とした技術が存在するんです!!

 簡単に紹介させて頂きますと...ダブルロープテクニックという技術が主となります。まず木に専用のロープをかけそのロープでシステムを組みます。そして登る人はサドルといわれる道具を身につけロープのシステムと連結させ登るのです!!文面だといまいちぴんとこないですね...

 正直私は登る前は木登りって...?登って楽しいのか!?
などと思っていましたが実際にやってみると最高に楽しく気持ちがいいです!!
チェンソーズでも定期的にツリークライミングのイベントを開催していますので皆さんも是非体感してみてください!

Kimg04951920x1080_2

宮下

2016年11月18日 (金)

「木」の眺め方

檜原村の紅葉はピークをほんの少し過ぎ、時には木枯らしが吹き、葉っぱがきらきら舞っております。紅葉シーズン、檜原村の山々は、広葉樹林の部分は錦色になり、針葉樹林の部分は緑色のままなので、その境がだれの目にもわかるようになります。戦前はこのあたりの山々はすべて錦色だったと聞きます。全部錦色の山々・・・、それは山笑う春の山にも負けないくらい華やかだったことだろうなぁ。。。

 去年の私はそんなことを思いながら眺めていました。しかし、東京チェンソーズの一員となった今年の秋は、もう少し思うところがあります。

 先日、三重県宮川森林組合の方をお招きして、チェンソーズ従業員一同お話を聞く機会がありました。

土壌や地形・地質、環境によって、そこに育つのに適した樹木がある。ちょっとした地面の凹凸によっても、木の育つ条件が変わる。人の都合でどこにでもスギやヒノキばかりを植え、育ててきた今までの林業。3040年手間暇かけて育てても安くしか売れない。これからも今まで通りの林業で利益は出せるのか。その場所に適したいろいろな樹木を植えれば、育てる際の手間が減る。建材以外の利用価値を見出せばビジネスとしても成り立つはず。というような視点から研究・取り組みをされているという内容でした。

とてもおもしろいお話でした。これから山や街の木々を見るとき、ついマニアックな視点で眺めてしまいそうです。

 そして、チェンソーズは今、森林整備以外に、材として利用する分野にも事業を拡大しているところなのですが、材としても樹木によってそれぞれ適した利用方法があるということを学びます。椅子を作るにはどういう木が適しているのか、適した木を使うことで長持ちする、というような。

 種としての性質がそれぞれあって、育った環境や、どんなお世話をされたかによって育まれるものもあって、いろいろな木が育つ。材として使うときには、その性質にあった使い方をするのが一番いい。

 なんだか人間社会にも通じるような話ですね。

 木の世界も奥が深いです。

 そんなことを思いながら山や家具を眺めるようになってしまったことですよ。

H281118

竹本

2016年11月15日 (火)

新人ばてばて日常〜山の恵み編〜

どーもこんにちは!新人の細田でございます。ここ最近、一段と冷え込むようになりましたが、皆様いかがお過ごしですか?私は毎朝布団という楽園から抜け出すのに多大な時間を費やしている始末です…気持ちはあるのに体が拒否するとはまさにこのことですね。
さて、今回の話題は今まで有能なる同期が現場でのお話をお届けしていましたが、今回はちょっとした息抜きコーナーとしてお話させていただきます!(とか言いつつネタ切れで現場の話題から逃げたとは口が裂けても言えませんが…)。以前のブログで、山で仕事をしていると色々な動物とかなりの確率で遭遇すると書きましたが、それにプラスして、野生動物(主に鹿、猪)を食べる機会も増えたなぁと感じています。
最近でも、大先輩がウリ坊を丸々入手してきてくれました。……ここまできたらご想像の通り………丸焼きです。バーベキューグリルに乗っけて豪快に炙り、バリバリと行きましたよ!。
案外クセもなくて美味しいんです…。普段スーパーで見かける切り分けられた肉ではなく、こうした山の中で野生の姿を残した状態で肉を食すと、あぁ命を頂いてるんだなぁ〜としみじみ感じます。ある意味、大人の食育といったところですね。最後にウリ坊様の焼かれる前と後のお姿を載せます。苦手な方はお気をつけくださいね!
それではまたお会いしましょう。

15044855_2159814100909679_8427248_2

15034174_2159814114243011_158689639

細田

2016年11月 7日 (月)

お山の測量

またまた私の番が回ってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
檜原村の朝の気温が1桁台になってからというもの、いつからこんなに寒がりになったんだろう?と思いながら常に凍えている城定でございます。自分でも驚くほど寒さに弱くなっています。年齢なんでしょうか…20代がこんなこと言ったら怒られますかね笑?

さて、早くも私ブログネタに困っておりますが同期のなかで一番最初にノックアウトするのはイヤだ!という負けず嫌いな一面だけを頼りにパソコンに向かってみたは良いものの、危うく1日を無駄にする勢いで普段は全然しない部屋の掃除からネットサーフィンと、逃避行を続けるところでした。。。
とは言え、ありがたいことにこんな私にも会社はお仕事を与えてくださいますので、最近も新しく測量のお仕事をさせていただいております。今まで私含め同期達が紹介してきた林業のお仕事の中では最も聞き慣れた言葉ではないでしょうか?
まぁ簡単に言いますと私達が作業する山の面積、形、斜度などなどを計測するお仕事です。(たぶん…)
こんなことを言うと先輩方の冷たい視線で刺殺されそうですが、正直に申しますと自分でもどこまで計測しきれているのかわかっておりません。実際はもっと山の斜面の方角、GPSの位置情報、座標、私なんぞには理解しがたいほどの情報を、なんとも立派な機械が全て叩き出してくれるんですね。ホントにすごいんですよ。
しかも猿より機械音痴で有名な私でも使えるほどの簡単なもので、山の中を歩きながら相方の持つ反射板に狙いを定めてレーザーを飛ばし跳ね返ってきたレーザーから色々な情報を読み取るレーザー測量機と呼ばれるものだそうです。
しかも普段はかっこいいジェラルミンのケースに収納されております。
なんだか凄過ぎて、絶対使わないというか使い道ないのに個人的に欲しくなるほど。
しかし便利な分高額ですので慎重に扱っております。壊したりでもしたら私いつのまにか当ブログから消えて(消されて)いると思います。。。
便利すぎるこの機械に感動した私は「すげぇーすげぇー」と子どものようにはしゃいでいましたが突然「この機械にこの値段は安いよなぁ〜俺にこの金額払われてもコイツ程活躍できないよなぁ〜」なんて弱気にもなったりしましたが、そんなときには相方宮下君に「まぁ使うのは人間だから。」と超冷静一言をいただきました。
超前向きな私がこんな気持ちになる程便利なレーザー測量機のお話でした。。。
あれ?測量の話でしたよね?…

では最後にそんなレーザー測量機の輝かしい勇姿を!

14958971_208902286218246_1519269709

城定

2016年11月 4日 (金)

山の事務所

こんにちは
事務の森です。
普段はチェンソーズの拠点である山の事務所にいます。

Dsc_0120_3

山の中腹にある、見晴らしの良い民家です。
風がよく入るので、山の空気や雨や晴れの気配を感じながら、
虫の音、動物の声、チェンソーの音や作業道を掘る音、
現場の人の誰かを呼ぶ奇声など、

のどかな音を聞きがならノートパソコンをいじっています。

さて、この事務所には、普通の人には見慣れないものがたくさん並んでいます。
そのうち幾つかをご紹介します。
これは何でしょうか。
Dsc_0138

はい、チェンソーです。


ではこちらは何でしょうか。
Dsc_0124

チェーンブレーカー(手前)とリベットスピナー(奥)と呼ばれるものだそうです。
これを使って、
Dsc_0150
このようにロール状になっているチェーンを切断し
さらに輪っかにして留めて、チェンソーに使用するそうです。

これはなんでしょう?

Dsc_0127

これは杭です。
測量で使うそうです。


この複雑な機械はなんでしょう?

Dsc_0131

ポータブルウィンチと呼ばれるもので、

木を山から下ろす際に、この機械で引っ張るそうです。

(簡単すぎる説明ですが・・・)


この可愛いのはなんでしょう。
Dsc_0147
救急セットです。
Dsc_0151
山で怪我をしたときのための、必要最低限のセットが入っています。

これはおなじみのヘルメットです。

Dsc_0134
耳がついていて可愛らしいですね。

これはなんでしょう!?
中が空洞になっていて、大人が一人入れるほどの大きさです。

Dsc_0140
これは、山から木を降ろすときに、

木の頭につけて障害物をするりとかわすためのものだそうです。

てっきり遊具かと思っていました!

では最後に、これはなんでしょう・・・
Dsc_0122
暗くて見えないくらいが丁度良いです。
これは、山の事務所とっておきのお手洗いです!

うっすら見える穴が、トイレの穴です。
とてもシンプルなトイレで、素敵です。。


さて、この辺でおしまいにします。
窓を背にパソコン作業をしておりますが、

振り返るとこんな景色があり、

Dsc_0142 
正面を向くと
Dsc_0148
目力の強い美女と目が合います。

そんな山の事務所からお届けしました。