« アイデンティティと鳥瞰と | トップページ | 新人の高田です »

2014年4月24日 (木)

植栽の春がきた!

おはようございます!大塚です。

早いもので、「チェンソーズ on the hill」ブログを始めて、もう一年が経ってしまいました・・・!!!

そしてまた春がくる。そう、植栽の春です(◎´∀`)ノ

先日の現場は、2年前に5日間のアルバイトをさせてもらった場所であり、
1年前に下刈りをした場所でもあります。

社有林を持たないチェンソーズですが、同じ現場でお仕事をいただけるのはとてもやりがいを感じられます。

***
2年前のアルバイトのときは、毎日おなかがペコペコになってすごく眠くて、
ノルマの一日200本もなかなか達成できなくて…

1年前の植栽は、入社したばかりでやたらと晴れが続いて、50本の苗木が重たくてしょーがなかった。苗木が乾くから早く植えなきゃいけないのに、先輩のスピードに全然追いつけなくて(ノ_-。)


今年の植栽で、ふと気付いた。50本の苗木袋が、そんなに重たくない!!!ヽ(´▽`)/ヤター!!!

知らず知らずのうちに、体力がついてきたのでしょうか。
※去年より苗木が小さいかもしれないという話は、置いておく( ̄▽ ̄)




苗木周りには、みんな大好きタケニグサ*が、徐々に伸びてきています!
はやく下刈りしたいーー!!(って、今だから言ってますw)

*タケニグサはサクっと刈れるので、みんな好きなのです。少なくとも私は大好き!




私たちが一本一本丁寧に植えている脇では、道端には実生(みしょう)のスギが。
じつは実生のほうが好きだったりして。
自力でがんばって生えてきててエライなあといつも思う(・∀・)





***
先日お受けした取材で聞かれて印象的だったこと。
「この一年で、心境が変わったりしましたか?」

考えてみたら、変わったかもしれない。

入社する前は、「林業の現場をふまえた上での新たな可能性発掘&ビジネス化」をやりたいと考えていました。

入社したての頃は、これまでの経験を活かしてなにか役に立ちたい!とか、たぶん焦りもあったのかもしれません。

だけど、現場が毎日つづくと、とにかく一日仕事をきちんとできるだけのコンディションを整えるだけで精一杯。

夏の下刈を終えた頃には、これまでの経験なんてほんとちっぽけで、そんなことに執着するより毎日目の前の仕事を精一杯真摯にやっていくことが何よりも大事、という結論に達していたような気がします。


だからといってこれまでの経験が無駄とは全然思ってないし、きっと後々どっかで何かの拍子で役に立つこともあるんじゃないかなと、またポジティブに考えています。

これまでの経験でいえば、一番の財産は人間関係!
この一年は、ちゃんと食べてちゃんと寝ることが最優先になり、(結果、必然的に健康な毎日になったのですが、)その分「人と会う」とか「アイディアを生み出す」とかはおざなりになっていたかもしれません。

二年目からはもう少し余裕を持って、いろんな幅を広げていきたいなと思っています。

これにて「大塚日記」は卒業となりますが、FacebookやTwitter等で今後もちょこちょこ発信していきたいと思っています。
これまでお読みくださった方、応援してくださった方、本当にどうもありがとうございました!
これからも、東京チェンソーズをどうぞよろしくお願いいたします。

沢山の感謝を込めて。


担当:おおつか

« アイデンティティと鳥瞰と | トップページ | 新人の高田です »

コメント

ご苦労さん!!!
応援してまっせ!

I like what you guys are up too. This kind of clever work and exposure! cegeekbkfddd

一歩一歩、山師になってきてるかな(笑)きばれ

こんばんは
お疲れ様です。
画像はガラケーなので表示出来ないようで…
携帯換えなきゃならないかな…

1周年おめでとうございます。
大塚さんのがんばる姿に、勇気をもらっています。
これまでの経験も必ず役立つときが来ると思います。
人生すべて無駄はないと言いますから。 (自分に言い聞かせつつ)

ヨコちゃん!様

応援ありがとうございます(≧ω≦) 安全第一で、自分のポジションを確立できるようにがんばりますね!


寺床さん

ワーイ!!コメントありがとうございます(◎´∀`)ノ
きばっていきまっす!


岡田牧場さま

謎がとけてよかったです。機会がありましたらパソコンでご高覧いただければ…(≧m≦) 次のブログはガラケー対応のものにしますね!!


monet様

ご無沙汰しております。そしてあたたかいコメントありがとうございます!
自分なんぞの小さながんばりでも、そのように思っていただける方が一人でもいらっしゃるなら、やっぱり情報発信は続けようかな、と思えました*^^*
Everything's gonna be alright ですね!(ちがうかな…)

卒業なんだね(._.)
私、パソコンもほとんど触らないし、最近のネットワークを
やらないから、今後の大塚さんの活躍が見れないかも…だけど、
仕事を毎日こなして、頑張っていきましょうね!
自分も、今日、植栽やったけど何年やっても、早く植えられなくて
いつになったら皆と同じペースで仕事出来るようになるのか、
少し悩む(°_°)
下刈りや草刈りも遅いから、焦ってやったりしてたけど、
結果、怪我をして一年以上休む事になったので、今は、焦らず
取り組もうと思います(^ω^)また、いつか見れるといいな(^o^)/

大塚さん、はじめまして。横浜でオールドチェーンソーを愛好してるchyです。山林生活、がんばっておられますね。日々お疲れさまです。なんだか生活そのものを芸術にしておられるご様子、伝わってきます。
わたくしも田舎生活が好きで、それに多少の機械モノも好きなのでチェーンソーがおもちゃになってます。
一昨年、下記のURLの国際的なチェーンソーコレクターズフォーラムというところを知って、それからネット参加して、楽しましてもらってます。
http://www.chainsawcollectors.se
今日は大塚さん、ご一同さまにご参加のおすすめ目的でコメントさせてもらってます。
ここはスエーデンに本拠がある会で、主催者のマグナスさんはスエーデン人です。そのほか、ヨーロッパ、オーストラリア、米国の参加者がいっぱいいます。みんな古いチェーンソーの愛好家で、世界中に登録者は5000人以上いて、日々コメントを書く人は20-30人くらいです。
でも、寂しいことに日本からは2人しか参加していません。つまりわたくしともう一人だけ、、、。
もう一人は伊豆の人で、どうも日本語の上手なドイツ人らしい(?)ので、もしかして純正日本人はわたくしだけかも知れません。もし大塚さんが参加してくれたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361713/55905517

この記事へのトラックバック一覧です: 植栽の春がきた!:

« アイデンティティと鳥瞰と | トップページ | 新人の高田です »