« 伐採月間! | トップページ | HYOU-SHIKIいろいろ! »

2014年3月21日 (金)

トラクター動力式集材機@山梨

おはようございます!おおつかです。

毎週木曜朝に更新している大塚日記、たいてい前日の夜に書いているのですが、
今週はやっとひねり出してアップしたデータがぶっとんでしまい…沈。
大変恥ずかしながら、一日遅れてのUPとさせていただきました。
なのでとっておきの秘蔵ネタです!(笑)

***

ずいぶん日が経ってしまいましたが、先月2月6日、有限会社 藤原造林さま主催の「先進的林業機械を活用した作業システム現地検討会の開催」がありまして、チェンソーズからも吉田、森谷、大塚の3名で参加させていただきました!

このながーいタイトル、なにかというと、林野庁の補助事業で、日本の作業環境にあった林業機械を新たに開発しましょうというものに、藤原造林さんがモデル事業体として参加された、ということです。

この事業名がまたすごい、、「平成24年度 先進的林業機械緊急実証・普及事業
漢字15コ羅列!中国語みたい!the お役所だわ…



朝の丸太の雫。ヤニ?

今回、藤原造林さんが林業機械メーカーと協力して開発したのが、
「トラクター動力式集材機」です!トラクターの油圧ポンプを動力源とする集材機なのですが、油圧さえあればトラクターでなくともなんでも良いとのこと。
この新集材機とグラップル付トレーラーを組み合わせた作業システムをご紹介くださいました!




みんな興味しんしんの動力源!フィンランド製のバルトラトラクター!かっちょええ…
このポンプが釜原鉄工所製のSK型ウインチ(集材機)につながっています。




右側のオレンジの部分がトラクター、左側の赤い部分がトレーラー(荷台)、
間の黒いアームがグラップル。。てんこ盛り!
小さい男の子にとっては憧れなんじゃないでしょうか!小さくなくても…?(笑)




空から迫りくる丸太。
集材の現場が少ない私にとっては、架線集材っていうだけでもの珍しいw




連れてこられた丸太は「プロセッサ」という機械で枝払い、玉伐りまでされたのち、グラップルでつままれてトレーラーに乗っかってゆきます。
このトレーラーはFARMI(ファルミ)という別メーカーのもの。

なにがすごいって、1/24に納入した機械を、2/6のデモまでに訓練して使いこなしてしまっている藤原造林オペレーターの皆さんΣ(゚д゚;)…かっこよかったです!!


お昼を挟んで場所を移動し、屋内検討会。…尚樹さん、助手席でガン寝してすみませんでした!!!


…漢字まちがえてるー!!



藤原正志さん(取締役専務)。素晴らしい経営者!
昨年度は別の事業で大変お世話になりましたm(_ _)m




私の奈良の先生達も兄弟揃ってご出席。
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかった。

チェンソーズでは今すぐ架線集材をできるわけではないし、この新システムを導入云々するわけではないけれど、なんというか、3人それぞれ確実に刺激を受けたと思います。

林業をより安全に、作業をより効率的にするにはどうしたらよいか。
現場から声を発信し、カタチにしている藤原さんは、本当に尊敬します。

頭でっかちになってはいけないけど、たまにはこういった場に赴いて勉強することも必要だなと思いました。


***
ちなみに藤原造林さん以外でも、今回の事業に参加したモデル事業体は全国で20件あるそうです。(全部で21件)
詳細については、事業主体である(株)自然産業研究所さまにお問い合わせください(◎´∀`)ノ(と丸投げする)

担当:オオツカ

« 伐採月間! | トップページ | HYOU-SHIKIいろいろ! »

コメント

お疲れ様です。
画像が見られないのが残念です…
ヨーロッパでは山と言うよりなだらかな丘陵地の森林が多いので、古くからトラクターでの集材や搬出が行われていますね。
数十年前の北海道では馬が雪山から橇で材出しをしてました。
機械より効率は悪いですが、作業で林地を傷めることもなかったようです。

岡田牧場さま

画像見られなかったでしょうか!?失礼しました。。
岩手で馬搬をされている岩間さんという方の記事を「道具と技vol.9」で拝見しました!東京では急傾斜すぎて無理ですが、動物好きには羨ましいかぎりです(≧m≦)

林業機械って、独特なカッコ良さ(?)がありますよね。
プロセッサの仕事の速さときたら本当にカッコ良いと個人的に思っています。

あきる野市民さま

そうなんです!ついつい見入ってしまうカッコ良さですよね(◎´∀`)ノ
いつか自分でもオペできるようになりたいものです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361713/55447149

この記事へのトラックバック一覧です: トラクター動力式集材機@山梨:

« 伐採月間! | トップページ | HYOU-SHIKIいろいろ! »